ちょろーんおぶじょーかーえっじ

コードオブジョーカーについて書くかも知れません。黄単大好きです。

黄単に合う意外なカードのお話

スニーカーからブーツに履き替えたちょろーんです。

今回は微妙だけど黄単に合いそうなトリガー、インターセプト
ピックアップしていきたいと思います。
(選ばれし者、魔法石等使われてるカードは出ないです。)

僕の個人的な感想なので使って降格しても知りません!



  • ファンシーワールド トリガー

対戦相手のターン開始時、フィールドにいる全てのユニットを
お互いのプレイヤーのデッキから消滅させる。

あなたのユニットがフィールドに出た時、
全ての【珍獣】ユニットを破壊する。


©️SEGA

二つの効果を備えたトリガーですが黄色にはかなりマッチした効果だと思います。

第一の効果は対戦相手のターン開始時効果は相手の主軸となるユニットがいる時(現環境ならブリギッド、ジズ、サリエル等)に発動できればその効果は高いと思います。
発動後は盤面に居る奴を処理できれば、捨て札回収orデッキ一周しない限り出てこなくなり、
ダークプリースト入れてれば回収も可能です。

第二の効果は黄単が苦手とする珍獣系に対してのお手軽処理カードになります。ドーバーデーモンも破壊できるのが良いです。(珍獣用のエンジェル●レッジみたいな感じ)


  • 拒絶する世界 トリガー

ユニットがフィールドに出た時、
フィールドにユニットが9体以上いる場合、
お互いのプレイヤーは手札を全て捨てる。


©️SEGA

盤面に9体以上いる場合お互いの手札を捨てるトリガーですが、ワンダフルハンド採用してる黄単なら入れてもいいと思います。苦手とするOC珍獣、紫単、ワンショット系デッキにはかなり刺さりやすいです。
ウィルスを出すユニット
(テイアー、パールヴァティ、ウィンディ、エンシェントドラゴン)
アポロンはユニット2体分の盤面を作れるのでそれらを複数枚積んでいると発動させやすくなります。
エリカ?知らない子ですねぇ・・・


あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたは手札からユニットカードを1枚選んで捨てる。
そうした場合、捨てたユニットと同じコストの全てのユニット破壊する。


©️SEGA

捨てたカードと同コストのユニットを破壊するカードです。
黄単はバランスよくユニットが入ってる事が多いので2-5コストに対しては幅広く対応出来ます。
サツキクッキングされてどうしようもない時にもうってつけです。

注意点として
・進化ユニットは捨てれない
・全体なので自分のユニットも破壊されてしまう
進化ユニットは捨てれないのでゴールドクラウン、現世のイザナギはコストに出来ません。



僕のオススメはこの3枚です。
色々試して意外なカードを発掘するのも楽しいですよ。

ライトニングドラゴン許されませんでした。