読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょろーんおぶじょーかーず

コードオブジョーカーについて書くかも知れません。黄単大好きです。

【初心者向け】固定カードパック「黎明の光明神」の話

今更ですが新年あけましておめでとうございます。ちょろーんです。


今日は固定カードパック「黎明の光明神」を買って組むデッキの話をします。
COJポケットでアーケード版COJに興味持った人にはぴったりのパックです。

COJ公式ブログにもコラムが載っているのでそちらも合わせてどうぞ。

※注意※
この話は初心者orカードを持っていない人向けの話です。
個人的な意見ですので他の方とは意見がずれてる場合がありますご了承ください。

まずはカードパックの中身です。

©️SEGA
※カードパックに入ってるカードは全てノーマルカードです※

目玉は「光明神アポロン」「天空機神ゼウス」
ですねー。黄色系デッキを作るならどちらも3枚ほしいカードです。
今回はこのカードパックを3セット買った場合に組めるデッキをご紹介します。


©️SEGA
※「天龍のレイア」と「ゴールドクラウン」は無料で手に入るPRカードなので手に入れましょう。

今回ご紹介するデッキはこれです。
良く全国でも使われてる5ライフとって残り2ライフは「ヘレティックスカー」で決めるデッキです。

コンセプトとしては
・バウンスや手札増強に「アンフェアタックス」を絡めてテンポを崩す
・「風精ウィンディ」と「現世のイザナギ」で高コストユニットに対してのコントロールをする。
・相手の行動権を消費して5ライフを取り「ヘレティックスカー」で2ライフを取る。
この3つを意識しつつプレイしていけば大丈夫だと思います。

マリガン基準
先行:プリティベル 後攻:光明神アポロン
先行マリガンが「プリティベル」の理由は早めに「風精ウィンディ」をサーチしておきたいからです。
「風精ウィンディ」が出す「ウィルス・護」を利用して早めに加護をつけた「現世のイザナギ」を出したいからです。
3コスト以上に対してかなりの制圧力を誇る「現世のイザナギ」は盤面に居続けるのが理想なので加護をつけて保護しましょう。

「銀翼のクリス」「朝空のニコラ」「ジャンプー」は「アンフェアタックス」とのシナジーがあるので狙える時はしっかり狙っていきましょう。

4T以降は「天龍のレイア」「ゴールドクラウン」で行動権を消費しつつ残り2ライフまで削り「ヘレティックスカー」を狙っていきましょう。盤面が負けている時は「天空機神ゼウス」で盤面のリセットをしましょう。

物足りなくなってきたり勝てなくなってきたら。ターミナルで1.4パック収録SR「天帝インドラ」2.0EX2パック収録VR「ライトニングドラゴン」2.0EX1パック収録SR「花の高原」などを買いデッキを強化しましょう。

すげーざっくりしか書いてないですが、こんな感じです。何か質問ありましたらツイッター等でお尋ねください。


エレクトリックファングの下方エラッタ早くして(´・ω・`)